Topicsお知らせ

日本ヴァイオリン公式Youtubeチャンネルを開設いたしました。
チャンネルに2020年2月に開催しましたニューヨークでのトランショーの模様(動画)を公開しました。

2020.06.12

「Trunkshow in New York」

日本ヴァイオリンは2020年より、オールドヴァイオリン10~20挺を携え世界を回る、いわゆるトランクショーを企画いたしました。
ニューヨーク、ソウル、ロンドン、クレモナ、東京、大阪を訪れ、世界中の演奏家、音楽愛好家に楽器に触れ、試奏をし、購入も検討いただく試みとなります。
来場は完全予約制で、落ち着いた時間を過ごせるように代表の中澤が1 on 1で丁寧に対応する形で1時間1組の入場としました。
TRUNK SHOW内の楽器は全て自由に手に取ることが出来ます。多くの銘器が一同に会することは非常に稀で、手の届く範囲に並べられた銘器の数々を前にして、誰もが詠嘆の声をもらさずにはいられない様子でした。
ヴァイオリンの価値は、それを求める人によって異なります。ご来場された多くの方は演奏家でしたが、ある人は造形物としての様々なフォルムを、またある人は美術品としての木目、ニスの美しさを堪能されていました。

今回は初めてニューヨークのThe Plazaで催したトランクショーの模様です。
ウェブでの告知だけで数日のうちに予約枠は全て埋まってしまいました。
ニューヨークフィルの首席演奏者をはじめ、全米から演奏家、ジャーナリスト、楽器店経営者など様々な方がいらっしゃったことも嬉しい驚きでした。

いつの日か私たちはまた、トランクショーを再開させます。

PAGE TOP